2008年02月26日

ばちあたり。

今日はつかれたー。

飯を作る気力も残っていなかった。
ご飯も炊いてなかったし・・・。

ということで冷凍庫の備蓄品が大活躍。
ご飯も冷凍してあったので温めるだけ。
前に作った「ひき肉と春雨の中華風煮込み(レタス入り)」も解凍。
それにご飯をぶち込む。

これがうまい具合に春雨に汁気を含んでいて、
ご飯が入るとつゆだくの牛丼のような感じ(豚ひき肉だけどね)。
新しい感覚。

あとは常備菜(っていうのかこういうのは?)のごぼうの含め煮で一皿と
肉団子を解凍して一皿。とにかく冷蔵庫のものを片っ端から温め温め。

やっぱりこういう体調のときは楽でいいなあ。
料理は余裕のあるときに作るもんだなあとつくづく思った。
料理って本当に手間と愛情を込めて作られてるって思うよ。
ま、今の料理に愛情をこめるのは変だけど、ま、その修行みたいなもんだ。

いつもこればっかりじゃダメだけど、
まあ今日は貯金をおろして使う感じかな。
また貯めればいいじゃない。

今日は嬉しいことが二つあった。

ひとつは、アルバイトのおねえさま(同い年)。
実は、私が休んでいるときにタマゴを持ってきてくれていたのだった。

「自炊がんばってるから・・・」

でも残念ながら休んでしまったのでみんなで分けたらしい(T_T)
休んだツケが意外なところで(+_+)
でも気持ちはすごく嬉しかった(*^-^*)

それから「ビッケちゃん」との会話。
粉末パセリの話に、「ふ〜ん、そんなのあるんだ・・・」と興味津々。
前任の人がトマトをお土産に持って遊びにきたときも、
昼休みにチラシをチェックしてるのを嬉しそうに報告してたし。
案外そういう家庭的なのが好きな子なのかもね。

ま、今の私は仕事の話より料理の話をしているときの方が
顔が生き生きしてるってウワサf;;^^

今度は余力を残して料理を作ろう。

何かの本に書いてあったけど、私の星回りは、
「衣食住に困らない星」らしい。確かに・・・。
お腹が空いたらお菓子をくれる人、差し入れをくれる人、
まあ、私も家とかから色々持ってきてるけどね。
そういうやりとりが大切なんだよね。
posted by アーサー at 00:48| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール