2015年07月02日

狭い日本・・・

「狭い日本」とくれば。

「そんなに急いでどこへ行く」だろう。どうやら昭和にできた交通標語らしいのだが。

今日、私がエスカレーターを降りていると、

「狭い日本〜」と横にいたオッサンが私に聞こえよがしに言った。

そのオッサンは下りのエスカレーターで左側に乗っていて、
私が右から追い抜いた感じ。

まあ、確かにその行動だけ捉えてみれば、狭い日本〜、なのかもしれないが。
わざわざ聞こえよがしに言うことはないし、俺の都合はお前の知ったこっちゃない。

むしろ、私は「狭い日本、急いで行けば早く着く」を提唱したい。

みんなが急いでいる場所では同じように急ぎ、
ゆっくりのんびりしているところでは別にのんびりでも。
両者が混じり合っているところでは、急いでいる人に先を譲ったりすればいい。
単なるTPOの問題だと思うんだけどね。
まあ、いくら急いでいるからと言って無理矢理割り込んだりするのは
俺も大嫌いだけどね。

狭い日本、とかそういうこと言うヤツに限って、電車ではノロノロしてるくせに
真っ先に降りようとして迷惑かけたりするんだよなあ、往々にして。

ま、要するに余計なお世話、ってことで。
posted by アーサー at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール