2015年05月28日

規格外の・・・

またヒゲ剃りが壊れた。

前使っていたものは、最新式の刃が多いヤツだったんだけど。

2年もつと言われた刃が、3か月でダメになった。

しかも、それが3回続いた。

替刃は内刃と外刃がセットになっていて、5千円以上する。

2年もつものが、3か月に1回、5千円取られてはたまらない。

メーカーに文句を言ったのだが、使い方が悪いんだろ的に、
まともに取り合ってくれない。

これはダメだ、と違うメーカーにした。

今度の会社のは自分で刃を研磨してくれるタイプで、
刃が欠けることはまずない。
以前友人が使っているのを見たことがあって、
なかなか剃れなさそうだったので、剃りが甘いのかと心配したが、
刃の性能が向上したようだ。

で。

しばらくはそれで満足して使っていたのだが。

ある日。

刃と本体をつなぐネック部分。
ここにゴムが入っていて、関節を動きやすくするように
なめらかに動いてくれるのだが。

これがはがれた。

最初ははがれたゴムをドライバーで本体部分に押し込めばいいのかと
思っていたのだが、ことはそう簡単ではなかった。

嫁がメーカーに電話してくれたが、どうやらこれは破損という扱いになるようだ。
こんなところがはがれることはないと。
初めてのケースだから是非着払いで送って欲しいと言われた。
まあ、着払いの申し出はありがたいのだが、心中は複雑。

何せ今度のヒゲ剃りも、結局は数か月しか持たなかったのだから。

どんだけ規格外なんだ、俺のヒゲは・・・。

とりあえず、メーカーの人はすぐに部品を替えておくってくれるとのこと。
神対応に感謝です。うちのヒゲがご迷惑をおかけしまして・・・

追伸:ヒゲ剃りが壊れたときのために、修理に出して手元にない間に使うよう、
ヒゲソリをもう1つ持っている。それは3千円くらいだったけど、今のところ、
文句ひとつ言わず、故障せずに頑張ってくれている。
数万円もする最新式がヘタレのように壊れていく中、頼もしい存在だ。
お風呂剃りができないのが残念はであるが。

でも、お風呂剃りは楽なんだよなあ・・・。肌にも優しいし。
むぅ。
posted by アーサー at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

私は志村けんにも荒井注にもなれない。

昨日読んでいた本の中にあった話。

ドリフターズ。

もはや説明不要の伝説のコメディアンであるが。
このメンバーの一人、荒井注が脱退して志村けんが加入した時。

当時の志村けんは付き人上がりでまだ無名。

それでも志村を抜擢したいかりや長介。
しばらく低迷期が続くが、志村が自分のキャラを見つけ、
一気にブレイク。視聴率50%超えを叩き出す原動力となった。

で。

なんでこの話がアンテナに引っ掛かったかというと。
志村けんは荒井注になろうとはしなかった。
自分のキャラを模索して、それを掴んで大きくなった。
低迷した時期もあったけれど、それも産みの苦しみ。

そしてそれを自分の立場に置き換えて考えた時。

自分は抜けていった偉大な先達の穴埋め的に入るんだけど、
その先達になる必要はないのかなあと。
いや、そもそもなれないんだけど。

だから、志村けんが荒井注を目指さなかったように、
私も偉大な先達を目指すのではなく、自分の道を見つければいいのかなあと。
もちろん先達のいいところは学んで取り入れるけれど。

そんなことを考えて、これを歓送迎会のスピーチのネタにしようとしたら、
嫁に「校長先生の長い話聞かされてるみたいでウザい」とバッサリ。

なのでここで書いてます。だいぶ短くしたよ。ダメかなあ・・・。
posted by アーサー at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

黄金の国、ジパング。

世の中、金じゃ金じゃ〜、ということで。

行ってきました。

横浜高島屋の「大黄金展」。

riki.jpg
いきなり入口から「力道山」がお出迎え。

どこみても、金、金、また金ですよ!!

金以外は金属と認めないくらいの勢いですよ!!
金を触れるコーナーもあったりして、ペタペタ触ってきました。

他にも、ウルトラマンやらハローキティやらあらゆるものが黄金に。

そして、うっかり「これいいよね!」と言ってしまったため。

販売のお姉さんに一生懸命売り込まれるという状況に。

い、いやいやいや。買えませんから!!

ということで貧乏人は逃げるように退散し、次の目的地へ。

renkin.jpg
さりげなく、「錬金術」なんて展示もあったりして、マニアがニヤリとしそうな仕掛けも。

「ようこそたびのひと。ここははちおうじだよ。」

ということでやってきました八王子。
目的はこれ↓
DQ1.jpg

駅からすぐのオリンパスホールというところ。
入口に人だかりが出来ていたので何かと見てみると。

DQ2.jpg
入口に飾られた花の中に。

DQ3.jpg
スライムの花束が!!さすがスクエニ。

もちろんコンサートも楽しんできました!!
やっぱりドラクエはいい。
posted by アーサー at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール