2015年04月30日

指輪と心のメンテ。

指輪の話。

今着けている結婚指輪は、保証がついていて、
買ったお店に持って行けば無料で磨いてきれいにしてくれる。

が。

5年前、買ったときの状態に、という訳にはいかない。
というのは、なかなか他のところではやっていないようだが、
指輪に縦の線上に彫を入れて仕上げるタイプなのだ。
この彫は長年使っているとどうしても取れてしまう。

で。

嫁が指輪の付け外しが多い仕事で、付け外しが楽になるよう、
指輪のサイズ変更をすることにした。
そのタイミングで仕上げを元通りにするにあたって、そのままだと
サイズ変更しないで磨くだけの私の指輪と模様が違ってしまうという状況に。
サイズ変更や磨くのは無料だが、彫を入れ直すのは加工なので有料になってしまう。

模様を変えるかという提案もあったので、可能なパターンを出してもらったが。
う〜ん、やっぱり今のものが一番いい・・・。すっきり上品に見えるし。

で、その話をすると、お店の人も、
「人の好みはそんなに簡単に変わらないですからね」と。
まあ、そうだよなあ・・・。

と、嫁が。「5年前にもこんなやり取りがあったよね」
私はすっかり忘れていたのだが、5年前にも同じようなことを言っていたらしい。
有料にはなってしまうが、私も嫁も5年前と同じ模様をつけてもらうことになった。
指輪は預かってもらい、しばらく指輪なしの状態に。なんか指がスースーする。
そして指輪やせの痕。これも着けっぱなしなので取れないらしい。

指輪も人間も5年も付き合えばあちこち傷やらいろいろ付いてくる。
なんかそんなのもひっくるめてリフレッシュして初心に帰れた気がしました。

追伸:この日はこの後、嫁とは別行動でアキバへ。
自分のものは見るだけで、主に買ったものはトーマスとか動物のフィギュアとか。
動物のフィギュアはもっと買いたかったけど、
よくよく考えたら、うちの息子に海洋堂クオリティは不要だった。
安くてデカくて分かりやすい方がいいかなと思い直しました。
あとはやっぱり、できるだけおもちゃじゃなくて本物とか実物に触れさせたいと
いう思いもあるので。あくまで予習みたいな感じで。
posted by アーサー at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

知識というものは人に話すと広がる。

先日、いつものように治療院で鍼を打った。

その時、治療に当たった先生と落語の話になった。
知り合いの落語家が演じていた「強情灸」という、
お灸が出てくる落語の演目があるという話をしたら、
先生から「鍼が出てくる落語はないの?」と聞かれた。
その場ではすぐに答えられなかったのだが、あとで調べてみたら。

あった。

「たいこ腹」って落語。

道楽に飽きた若旦那が、改心して人のために役に立とうと鍼を勉強したが、
練習ばかりでいやになって人に打ちたくなって、知り合いのたいこ持ちに鍼を打つ
という話なんだけど、ちょっと痛い噺。だって失敗するんだもん(><)

後日その話をしたら、「それは痛そうだなあ・・・」と言われた。
もちろん私にやった鍼は多少痛みがないわけではないが、痛気持ちいい、
というレベル。

俺は実験台じゃなくてよかった〜。
よっ!さすが!癒し系!本格派!(←たいこ持ち)
posted by アーサー at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

手帳の基本。

ちょいちょいこのブログにも登場するが、私は手帳が大好きである。
雑誌の手帳特集とか、ノート術の特集やムック本は必ず買う。
最近は日経ウーマンとか女性誌でも手帳特集を組んでいるので、
チェックが欠かせない。

で、突き詰めて考えて結局100円ショップの手帳を使っている。
100円に見合わぬ性能に満足しているところ。

そういえばこの前買い逃したのも手帳関連の本もうやだ〜(悲しい顔)

・・・ま、それはさておき。

昨日、痛恨のミスをやらかしたことに気づいた。

私はキッコーマンのエッセイコンクール「おいしい記憶」に応募しようとしたのだが、
締切を勘違いしていた。4月30日だと思っていたら、20日の間違いだった。
気が付いたのは昨日。既に締切は過ぎていた。あ〜あ。
ま、でも、原稿用紙3枚のエッセイがまだ半分しか書けてなかったけどね。

予定が入ったら、締切日を手帳に記入する。
基本中の基本なのに。何のために本を買ってたんだか・・・。
やっぱり基本が大切。また手帳の使い方を一から勉強だ。

(こうして、手帳の本だけが増えていくのに技術は一向に向上しないのであった・・・)

追伸:次の締切は7月31日!今度はもう手帳に記入したので忘れないぞ!!
枚数も原稿用紙2枚に減ったし!!
posted by アーサー at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール