2015年01月01日

謹賀新年。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろとバタバタして忙しない年だったので、
今年は穏やかな気持ちで一年を過ごせたらなあと思っています。

年末年始にやること。

「あしたのジョー」
「おおきく振りかぶって」
「げんしけん」
「スラムダンク」

・・・

マンガばっかか〜い!!
合間にチョコチョコ書類の片付け。

そして2015年の目標。

1、家族と過ごす時間を増やす。

昨年は仕事が忙しくて中々家族との時間を作れなかった。
嫁にばかり負担をかける訳には行かないので、
職場にも配慮してもらうようお願いもした。
なかなか思い通りには行かないかもしれないけれど、
大事な時期を少しでも一緒に過ごせるようにしたいと思っている。

2、年賀状だけの付き合いになってしまった人に今年こそは会う機会をつくる。

毎年思うけどなかなか実現しない目標。
お互いの都合もあるだろうけど、可能な限り合わせて飲みに行ったりできれば。

3、今まで溜めこんだ切り抜きなどを整理して活用できる態勢を作る。

去年は引っ越しを機にファイルボックスを購入して分類するところまで行ったので、
今年はそれを更に進めて、有効活用できるところまで行けたら。
創作活動などにさっと必要資料が出てくる状態がベストかな。

4、メンタルヘルスマネジメント検定一種に今度こそ合格する。

仕事やら何やらでいつも勉強が後回しになってしまう。
ネックはやはり論文対策。今年は対策を早めにして、
予想問題を作ってどんどん書いていくつもり。

5、シナリオの勉強を復活させる。

一応、初級コースは修了したものの、それっきりになってしまっている。
このままだとせっかく勉強したものがリセットされてしまうので、
どこかのタイミングで復活させたいと思っている。
でも、優先順位はやはり試験勉強。その次かなと。

6、何かの公募展に応募する。

試験勉強をやりながらで応募するなんて無謀もいいとこだけど、
目標としては掲げておきます。
キャッチコピーとか、川柳とか、短いのでもいいかなあと。

7、読書量を増やす。

いつも通勤電車の往復でスマホで青空文庫を読んだりしてたけど、
忙しいときはその余力すらなかった。
仕事に余裕ができれば読書する元気も湧いてくるかなあと。

8、ゴルフを上達させる。

金銭的な問題もあるのでしょっちゅうという訳にはいかないけれど、
せっかくレッスンも通っていろいろ学んでいるところなので、
この流れは継続したいところ。打ちっぱなしとか。

9、ブログを頑張って更新する。

今年は月イチ更新で音信不通になるなど、まったくいいところがなかった。
ブログが破壊されたとか言ってる場合じゃないね。おのれディ(以下略

10、書斎を有効活用する。

上記のことをやるのに必要なのは勉強する場所。
せっかく書斎があるのに全然使えていない。冬は寒いせいもあるけど。
このブログも自分の部屋で更新・・・。ううむ。

まあそれもこれも仕事が忙しくなくて自分の時間を作れれば、だけど。
一年の計は元旦にあり。掲げた目標を達成できるよう頑張ります!!
posted by アーサー at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール