2015年01月14日

なが〜〜い風邪。

まだ風邪がよくならない。

遠足も近いというのに。

ノドの痛みからはじまって治ってはぶり返し、熱が出たり鼻が止まらなかったり、
咳が止まらなかったりといろんな症状のオンパレード。

で、今は咳が出まくってます。
昨日は仕事を休んで医者に行ったけれど、
時期柄みんな風邪ひいてるからね〜って感じで、別の耳鼻科でもらった薬を見せたら、
それ飲んでて、って感じで終わり。
薬だけではなかなか治らない状況で、
足が冷え冷えで待合室でもずっと足をさすりながら待っている状況だった。
ともかく足を温めようと鍼灸治療へ。
このお灸が思いのほか効いたのと、風呂にいつもより長めにゆっくり入ったのもあって、
目覚めはすっきりだった。後は薬を飲み続けて体調の回復を待とう。
それにしても日本は寒すぎる・・・。やっぱ、タイだろ、タイ。(カクテルバーっぽく)
posted by アーサー at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

食い意地。

うちの息子はよく食べる。

離乳食を早々に卒業し、生もの以外は大人と同じものを食べる。
そして量もだんだん増えてきた。

そして。

自分が食べていても、大人が食べているとそれをよこせと騒ぐふらふら
しゃべれないから目で訴えてくる。指をさしてアピールする。奇声を発する。
ありとあらゆる手で目の前の食べ物を確保しようと必死だ。

ある日。

みかんを食べていると例によってそれをよこせと騒ぎだした。
その日の夕食はもう終わっていてお腹いっぱいになったようだった。
なので、茶碗を片付け、みかんを食べ始めたところだった。

すると、息子は両手にみかんの房を持ったまま動かない。

どうやら食べたいようではあるが、お腹がいっぱいで食べられないことは
分かっているため、みかんを手に持ちながら、お腹がすくのを待っている
のだった。

どんだけ食い意地がはってるんだ。

で、見かねてみかんを取り上げようとすると、なんで俺のみかんを取るんだ、
と言わんばかりに泣き出す。

仕方なくしばらくそのままにしていたが、そんなすぐお腹がすくわけはなく、
他のもので気をそらしているうちに私が取り上げて食べた。
ていうか、俺自身もたっぷり食べた後だったので、みかん二房もきつかった
んだけど。

むしろ俺も両手に持ってお腹がすくのを待ってればよかったかな。

カード遊びも食べ物の絵が書いてあるものから真っ先に覚えていき、
「みかん」「ぶどう」などの果物は正答率100%で完璧だ。

ちゃんと食事は与えているので虐待とか疑わないでほしいです。
むしろ十分すぎるほど与えているのは出っ張ったお腹が証明しています。
1歳にしてメタボ。
保育園の先生は鈴木福くんに似てるっていってたけど、
福くんじゃなくてブクくんって呼んでます。出っ腹親子。
posted by アーサー at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろとバタバタして忙しない年だったので、
今年は穏やかな気持ちで一年を過ごせたらなあと思っています。

年末年始にやること。

「あしたのジョー」
「おおきく振りかぶって」
「げんしけん」
「スラムダンク」

・・・

マンガばっかか〜い!!
合間にチョコチョコ書類の片付け。

そして2015年の目標。

1、家族と過ごす時間を増やす。

昨年は仕事が忙しくて中々家族との時間を作れなかった。
嫁にばかり負担をかける訳には行かないので、
職場にも配慮してもらうようお願いもした。
なかなか思い通りには行かないかもしれないけれど、
大事な時期を少しでも一緒に過ごせるようにしたいと思っている。

2、年賀状だけの付き合いになってしまった人に今年こそは会う機会をつくる。

毎年思うけどなかなか実現しない目標。
お互いの都合もあるだろうけど、可能な限り合わせて飲みに行ったりできれば。

3、今まで溜めこんだ切り抜きなどを整理して活用できる態勢を作る。

去年は引っ越しを機にファイルボックスを購入して分類するところまで行ったので、
今年はそれを更に進めて、有効活用できるところまで行けたら。
創作活動などにさっと必要資料が出てくる状態がベストかな。

4、メンタルヘルスマネジメント検定一種に今度こそ合格する。

仕事やら何やらでいつも勉強が後回しになってしまう。
ネックはやはり論文対策。今年は対策を早めにして、
予想問題を作ってどんどん書いていくつもり。

5、シナリオの勉強を復活させる。

一応、初級コースは修了したものの、それっきりになってしまっている。
このままだとせっかく勉強したものがリセットされてしまうので、
どこかのタイミングで復活させたいと思っている。
でも、優先順位はやはり試験勉強。その次かなと。

6、何かの公募展に応募する。

試験勉強をやりながらで応募するなんて無謀もいいとこだけど、
目標としては掲げておきます。
キャッチコピーとか、川柳とか、短いのでもいいかなあと。

7、読書量を増やす。

いつも通勤電車の往復でスマホで青空文庫を読んだりしてたけど、
忙しいときはその余力すらなかった。
仕事に余裕ができれば読書する元気も湧いてくるかなあと。

8、ゴルフを上達させる。

金銭的な問題もあるのでしょっちゅうという訳にはいかないけれど、
せっかくレッスンも通っていろいろ学んでいるところなので、
この流れは継続したいところ。打ちっぱなしとか。

9、ブログを頑張って更新する。

今年は月イチ更新で音信不通になるなど、まったくいいところがなかった。
ブログが破壊されたとか言ってる場合じゃないね。おのれディ(以下略

10、書斎を有効活用する。

上記のことをやるのに必要なのは勉強する場所。
せっかく書斎があるのに全然使えていない。冬は寒いせいもあるけど。
このブログも自分の部屋で更新・・・。ううむ。

まあそれもこれも仕事が忙しくなくて自分の時間を作れれば、だけど。
一年の計は元旦にあり。掲げた目標を達成できるよう頑張ります!!
posted by アーサー at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール