2015年01月26日

初めての言葉。

日曜日の話。

食事のとき、いつものように息子を椅子に座らせ、
転落しないようにベルトを付けるのだが。

そのベルトの留め具をはめ込む音が、

パチン

とする。
息子はずっと、「ちっぱ、ちっぱ」と言っているように聞こえたが、
いつものようにブーブー口で音を鳴らしているように遊んでいるのかと思った。

そしたら。

その留め具をはめ込むパチンという音に合わせて、

「パチ〜ン!!」

と元気よく叫んだ。そして言えるようになったのが嬉しいのか例によって自分で拍手たらーっ(汗)

それからはしばらくパッチン、パッチンと連呼してました。

あと、まだちょっとたどたどしいけど、「やった〜!!」も言えるようになりました。
拍手したり、自分で自分を励ます術を覚えたら強くなれるよ。

そして。

年末に録画しておいた機関車トーマスの劇場版を見せたら、
動いているトーマスを見るのは初めてだったので大興奮でした。
これからはいろいろ録画しとなかいと。
posted by アーサー at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠足。

土曜日の話。

いよいよ。

楽しみにしていた遠足の日がやってきた。
幸い天気も雨は降らず、寒くはあるが、動くのがしんどいほどでもない。
というかむしろ動く日だった。

待ち合わせ場所に行く途中の電車の中で友人たちとバッタリ会った。
池袋回りか新宿回りか迷ったけど、新宿回りにして正解だった。
同じ電車になる可能性があると思ってたから。

そして、集合場所から・・・、いきなりファミレス。
食事&プレゼント交換会。
私は友人に悪魔の誘惑を囁き、一緒にデザートを注文させ、
あげたプレゼント以上のものが返ってくるという、もうやりたい放題。

・・・、ありがとうございました。

私のお土産はグリッタ嬢御用達(?)江ノ電サブレと
中華街限定のハローキティのチロルチョコ。
せっかく遠方から来てくれる人たちのためにレア物をと。
といっても高いものではないので。
しっかし、中華街土産はパンダ天国だなあ・・・。

そして、ファミレスを出て歩き出す。
いよいよ公園めぐりのスタートだ。

今回ロケ地巡りとして訪れた3つの公園(移動途中で見た公園も含めると4つ)は
遊具などに結構特徴があって、大きな滑り台やらSLが置いてあったりと、
普通に子供を連れてきても楽しめそうだった。
うちの息子を遊ばせたらハマっちゃうかもなあと思った。

公園だけじゃなく、移動中もそこかしこにロケ地として使われた場所があって、
友人たちの解説を聞きながら想像する。
前回もそうだったけど、普通に来たことのある場所でも、
ロケ地というフィルターを通してみると景色が違って見える。

今回訪れた場所は割と「昔の友人の家」探訪ツアーって感じだった。

そして、今回初めて都電荒川線デビューを果たした。
在学中は使用することのなかった電車にようやく乗れた。
多分当時は対応してなかったであろうICカードで乗った。

遠足は楽しい。

また次回も楽しみにしてますね!
posted by アーサー at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

祓った。

ずーーーーっと続いていた風邪。

お灸で温めたり、薬を飲み続けたがなかなかよくならなかった。

が。

たまたま見ていたテレビで、医者が薦める風邪予防で、靴下を履かないで寝る、
というのがあった。
普段は寒いので靴下を履いて寝ていたのだが、
風邪のときは履かない方がいいらしい。
早速試してみると確かに布団の暖かさが、直に足に伝わって足が暖まる。

そして風呂では長めに足だけを温めるようにしてみた。

さらに、最後の手段!

お祓い!!

実は前厄だったので、近所の大きい神社に昨日行ってきました。
結構混んでて半日かかってしまったけど、息子は広いところで遊べてゴキゲンだったし、
嫁も付き合わせてしまったので、帰りに喫茶店で軽食
(といっても結構なボリュームで私は夜食べれなかった)
を御馳走して労をねぎらいました。

おかげで今日は体調がいい!!遠足に間に合ったかも。

でも肝心の職場が寒いから心配・・・。
一番長い時間を過ごすところが一番寒いってどうなのよ。
posted by アーサー at 07:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール