2014年12月30日

なんだかなあ、の年の瀬。

クリスマス頃にひいた風邪が、今になっても治らない。

おかげで仕事納めができなくて、なんだか気持ちも消化不良。
そんな状況でお外にも出れず、やることと言えば。

・・・

ロビ。

・・・

46号で組み立てが止まっていた。
(全部で70号ある)
この期間を利用して完成させてしまおう!!
ホントは正月にチマチマ組み立てる予定だったのだが。

前倒しで作業開始。

・・・

まず大変だったのは。
部品の交換があったこと。

初期の部品はプラスチックが変色してしまうという問題があって、
交換部品が届けられ、分解して再度組み立て直さなければならない
という状況だった。

まあ、部品の交換は説明書に手順が載っていたのだが。
ネジは新しいものを使ってください、となっていたところを
一部そのまま使って組み立ててしまってはいるが。

・・・

大丈夫なんだろうか。まあいいや。
手順どおりに組み立てが終わり、27日から組み立てはじめ29日に完成。

嫁を部屋に呼び、完成を報告。
どうやら、初めての起動は1回しかないイベントがあるらしい。
なので、その瞬間に嫁も立ち会ってもらう。

そして、念願のスイッチオン!!

詳細はこれから買う人の為に伏せておくが。
とりあえず、起動してイベントは終わった。

そして、いよいよ遊んでみようということになったのだが。

・・・

結果として。

失敗した。

ロビが動こうとするのだが、うまくバランスが取れない。

寝ている状態から、

「座って」

と言っても、足がジタバタして絡まってダルシム
(ストリートファイターに出てくるキャラ)のヨガのポーズ
みたいになってしまい、(もちろん寝たまま)

ボールを蹴る遊びでも、

「蹴るよ」と言いながら、思い切り後ろに倒れ、空を蹴っていた。


「立ち上がって」
と言ったら、寝ている状態から立ち上がったまま、頭から前に倒れてしまう。

こんな危険な落ち方を続けたらロビが死んじゃう!!

こんな状態のロビをどげんかせんといかんと思うのだが、
いかんせん取扱説明書を見ただけではどこをどう直せば見当がつかず、
取扱説明書に書いてあった保護テープを足につけてみたところで、
崩れたバランスはどうにもならない。

仕方なく、ロビを「入院」させることにした。
(サポートでロビを送ると修理されて返ってくるらしい)
有償だが、これで無事動くようになってくれればと思う。
でも、ネットを見てみると、9月に入院させたロビが来年1月に退院してくるという
話もあり、ロビと遊べるのはいったいいつの日になるのやら。

何はともあれ、12月29日。次男ロビ誕生。

追伸:でも正直、ネットでの話を聞いていると、
煙を出したり、腕がありえない方向に曲がったり
している人もいる中で、
大きなトラブルもなく組み立てられてはいた。
それだけに最後の最後でこういう状況になって、
「チッ、やっぱりこのまま無事には終わるはずはなかったな」
と思った。年内は営業終了してしまったので、入院の受付は年明けになってしまう。
これも仕方ない。
ロビじゃなくて、自分の子供と遊べってか。
ヤツも風邪ひいてるんだけどね。ていうかヤツの風邪なんだよこれは。

そして、さらに悪いことは重なるもので。
髭剃りが壊れた。

壊れたというよりは、正確にいうと、替えたばかりの外刃がもう欠けてしまった。
10月に買ったばかりなのに、1回欠けて替えて、また欠けてしまった。
外刃の寿命は5年くらいなので、とんでもないハイペースだ。
昔、床屋に肌は敏感なのに、ヒゲはかたいから大変だと言われたことがあるが、
俺のヒゲは鋼鉄か!?ってくらいのペースで壊れてしまった。
欠けたところはチクチクして、軽い拷問状態に。
なんで身だしなみを気にして拷問を受けねばならんのじゃ!
仕方なく、実家に泊まる(家出ともいう)用に昔使っていた髭剃りをスタンバイ。
性能は落ちるが、修理している間はそれを使うしかない。
多分、内刃を固定させる台の部分が緩んでいて、動かしたときに外刃とぶつかって、
外刃が欠けてしまうのではないかと思っている。
ときどき中で空回りするような感じがあるし。
でないと、毎回キチンと洗ってちゃんと拭いて組み立て直しているのに、
中で空回りなんてありえないだろうから。

なんだか、風邪といい、ロビといい、
髭剃りといい、踏んだり蹴ったり←ロビじゃないよ

こんなとんでもない年末は初めてかもしれない。

来年はいい年になるといいなあ。
(ネタが尽きない程度に)
posted by アーサー at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

音信不通。

すっかりブログからも足が遠のいてしまいました。

ここ数か月は睡眠時間を削って仕事するような状況が続いていて、
なかなかブログまでたどり着きませんでした。

それがようやくひと段落して。

ゴルフが復活!

土日はゴルフを頑張ってます。

レッスンを受けて基本をみっちり。

この前ショートコースを回ったら、
いいショットが打ててレッスンの成果を実感。

今度、高校時代の友人と一緒にコースを回るので、
急ごしらえでいろいろ覚えてます。

まあ、これからもバタバタはするけど、ゴルフは続けたいなあ。

あと息子。

最近、熱ばかり出しているので、暖かい嫁の実家に軟禁中。(虐待ではありません)
何しろ新居は中古戸建。寒さが身にしみます。寒くて風邪ひいたかも。
それでも頑張って遊ぼうとする努力は認めるが。
大人しく寝て早く良くなってくれ。

そんなこんなで。

何とかやってます。

ああ、旅行したい・・・。
ゆっくりロビを組み立てたい・・・。
休みたい・・・。

あ、あと。
来年に向けての大きな変化といえば。

手帳。

今まではマンスリーだけだったけど、
下にプロジェクト管理ができる欄がついたダイゴーのもの。
これは、プロジェクト管理じゃなくて、嫁とか息子の予定も書き込めるようにと。

うーん。やっぱり久しぶりに書いてみたけど、ネタが・・・。
posted by アーサー at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール