2014年07月31日

突然のプレゼント。

仕事を終え、嫁が迎えに来てくれた帰りの車の中。

嫁が思いつめた表情で、

「何も言わずに新居に来て」

この時点でただならぬものを感じてはいたのだが・・・。

新居の鍵は既に受け取っていて、入れる状態にはなっている。
これからリフォームやら引越やらが控えているのだが。

恐る恐る玄関を開ける。ガチャリ。

と。

どーーーーーーん。

と音がしたかと思われるほどの存在感。

一枚の絵が玄関に飾られていた。

その絵は、どうやら義父さんがタイでプレゼントされた絵らしい。

でも、それがなぜここに?
嫁の話では、その絵は義父さんが飾ろうとしたのだが、義母さんが、

「イヤ!ダメ!ゼッタイ!」

と飾るのを断固拒否したため、仕方なくお蔵入りとなっていたものだったらしい。
で、今回、新居の購入に当たり、

「飾るのじゃ〜!」

ということになったようです。強制設置。
で、息子を連れてそのまま新居へ。

絵を前にしばし考え込む。う〜ん。
ま、まあ悪い絵ではないんだけど、玄関、ってのはちょっとなあ・・・。
存在感がありすぎて、来客が軒並みびっくりしちゃうよ。エキゾチッ〜クすぎちゃって。
キラッキラがすごすぎて。キラッキラだ・・・。なんか夜光るらしいし。

ということで。

書斎に飾ることにしました。
まあ、タイの思い出に浸るには書斎の方がよろしいんではないかと。

玄関にはすでにでっかいカメの置物もあるしね。
前の家主が置いていってくれた。
まあ、縁起物なのでそのままいただくことにしたんだけど。

あとで写真のっけますね。

新居っていろいろ決めることが多くて大変だ・・・。

絵の配置とか。
posted by アーサー at 08:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

遠足。

遠足の更新かと思ってブログを開いてみたら、
「法事」の更新かよ!とがっかりされた皆様、申し訳ありません!

ようやく遠足レポです。
といっても、写真はまだ整理できていないので、文章だけですが。

朝から、すごく暑かった。
今回は迷子になることもなく、無事10時に池袋に集合し、所沢方面へ。

前回の遠足で懐かしい思い出が蘇った石神井公園を過ぎ・・・。

孤独のグルメSeason4第1話で五郎が降り立った清瀬を過ぎ・・・。

航空公園駅に到着。

到着すると飛行機がお出迎え。

この公園は結構広くて、道も広く作ってあり、とても歩きやすかった。
まあ、暑かったので水分補給は大変だったけど。
ペットボトルはまだお昼前だというのに既に3本目。
水筒も持ち歩いていたのだが、午後に飲む分として取っておいた。のだが。

で、この公園でも撮影スポットがたくさんあって、中だけでなく、公園の周辺にまで。
さまざまな「社外秘資料」(byチャーリーさん)を紐解きながら、検証を行う皆様。

この公園、飛行機もあるし、息子を連れてきてもいいかなあと思った。
打楽器などの色んな楽器やアメフットやマーチの練習をする人たちなんかもいて、
それらを見ながら歩いているだけでも退屈しなかった。
マーチの練習なんて追っかけられてるかと思うくらい結構スピード感があったなあ。

当時の写真に比べると結構変わっていたりするところもあったり、
木々が生い茂っていて景色が見えづらかったりして調査は難航していたようだけど、
前日法事で飲み食いし過ぎた身体にはいい運動になったと思う。

そしてお昼。

お約束のように、なぜかみんなカレーを頼む(笑)

まあでも実際、キーマカレーは美味しそうだったし、量の多さにはびっくりだったけど、
あっという間に入ってしまった。

そしてプレゼント交換タイム。

みんなからも色んなプレゼントをもらいました!本当にありがとうございました!
息子にまでありがとうございます!もう早速遊んでます!

私が持って行った、横浜に2号店が出来たハッピーターンのショップ限定の
ハッピーターンも喜んでもらえてよかったよかった。

そして午後。

さあ、歩くぞ、となったところで。

雲がすごいことに。遠くの空が灰色。これは雨が降りそうだ・・・。
それでも周辺をめぐっていると、突然の雷鳴。

そして駅前で土砂降りに。ここであえなく遠足は中止に。
最後は雨に泣かされたけれど、公園だけでこれだけ堪能できて満足でした!
次回もとても楽しみです。
posted by アーサー at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

法事。

土曜日の法事。

親戚の三回忌だった。前回は道路が混んでいてギリギリの到着だったので、
ちょっと早めに出たら30分以上前に着いて一番乗りだった。
息子は嫁の実家に預けた。寺で暴れ出したら大変なので。
お坊さんの袈裟を引っ張ったり、頭をぺしぺししたり、
寺中をはい回って、掛け軸とか破いたりしちゃうかもしれないし。
おのれディ(以下略

従弟の子供たちとも久しぶりの再会。
お姉ちゃんは小学2年生、弟も4歳になっていた。

そして。会って早々に、

「サルだ〜!!」

なぬ!?

いきなりサル呼ばわりとは、おのれ無礼者!!
・・・ってそうか、そういや、サルだかゴリラだかのモノマネとかやった記憶思い出した・・・。
それか・・・。でもいきなりでびっくりした。でもちゃんと覚えてるんだね。

食事の席でも、
「○○くん(私の名前)と遊びたい〜♪♪」
「○○くんの隣がいい〜♪♪」

と連呼する二人。

なんだか、完全に懐かれていて、二人の御守役を仰せつかる。
ゆっくり食事しながら、二人と遊んで楽しい時間を過ごすことができた。
久しぶりにゴールデンコーラ?(検索ワード急上昇中↑)を飲んで、いい気持ちになって。
帰りは嫁の運転で帰宅。

で。

法事ばかりで会うのもなんなので、今度親戚の子に息子を見せるためにも、
今度家にお邪魔する約束をした。嫁もまだ行ってないんだよなあ。
そしたら新居にもまた来てくれるだろうし。
せっかく近い親戚なんだから子供も含めて交流したいよね。

posted by アーサー at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール